シャケの倒し方

シャケを倒す方法、すなわちほとんどのシャケに対してはダメージを与えると言い換えられる方法にはどのようなものがあるだろうか?

  • メインウェポンの使用 単に撃つだけのブキもあるが、複数の攻撃方法が存在する。すぐに挙げられるだけで、

    • Sブラの長短切り替え
    • ボトルの連打, ZR押しっぱなし
    • ローラー(フデ)の縦振り, 横振り, 轢き
    • スクスロの渦
    • チャージブキのノンチャ, 半チャ,フルチャ
    • クーゲルの長短切り替え
    • マニューバーのスライド
    • シェルターのチャージ
    • トラストの弾の爆風

今挙げたのは一部に過ぎないが、それによって与えるダメージ、かかる時間、攻撃できる範囲、そしてインク消費量が異なってくる。それらを使い分けることがサーモンランにおいて極めて重要であることは言うまでもない。

  • スプラッシュボムの使用

    • 近距離爆風は180ダメージであり、インク消費量が70%あるとはいえ範囲攻撃である。特にメインウェポンに範囲攻撃がなくザコ処理に対して貧弱な編成である場合、多くのザコシャケが爆風に巻き込まれるように誘導, 工夫しながらボムを転がすことが大切である。
    • 遠距離爆風は30ダメージ。すなわちコジャケの倒せない程度ではあるもののの届く範囲は大きく、バクダンの足元に転がした場合、頭にまで届く。
  • イクラ投げの爆風 100ダメージ。タツマキなどで金イクラを投げるついでにコジャケ, 中シャケを処理することは多いが当然他にも使われる。

  • シャケの利敵行為 バクダンの爆風、ナベブタのプレス、ジョーの攻撃に限らない。ハコビヤのクーラーボックスの破壊にも爆風が生じる。新たにザコがスポーンするのを防ぐだけでなく既に湧いているザコに対するダメージを与える手段でもある。

  • その他 ドスコイ大量発生の砲台、オカシラ戦の金イクラキャノンなど、ここでは一旦考えないものとする。

私が思うに、シャケの倒し方を知っている人というのは、これらの組み合わせによっていかに最適な方法(かかる時間、インク消費量、寄せを止めないかなど)でザコシャケ、オオモノシャケを倒すかを瞬時に考えられる人のことを言うのだろうと思う。 それができない場合、多くのオオモノを寄せて処理しようとしても追いつかないことが多く、高キケン度では乱獲以前にクリアも怪しくなってしまう。これではタマヒロイの活用など以前の問題である。

シャケの倒し方ですぐに思い浮かぶ例として、

  • LACTで500族のオオモノを倒す時、1周チャージを2回入れた後にノンチャ、もしくは金イクラ投げ爆風で倒した。(厳密には最適ではないが)
  • ラピ(直撃140)でバクダンを見るために3発入れるのはタイミングが面倒な上、インクに余裕があったため、ボムの遠爆風込みで2発で倒せるように足元にボムを転がしてから2発撃った。 *ヘビをローラーの轢きを連続で入れることにより素早くインク効率良く倒した。

などがあるだろうか。実際のところ、これらはあくまで細かい工夫の部類ではあって、複数のシャケの処理する優先度を瞬時に判断し、その通りに適切な方法で倒すこと(起爆したバクダン、人が止めたテッパンなど)が身に染み込んでいるかどうかだろう。

眠気によって支離滅裂なものを書いてしまったため、ここで筆を置いて眠ることにする。